ロザムンデ

久しぶりに、ハーゲンカルテットのロザムンデの演奏をDVDで観ました。何回観ても感動します。

1年半ほど前に演奏した時のことが思い出されて、しみじみとしました。この曲は、今まで演奏した曲の中で、1、2を争うくらい好きな曲です。日々の些細な出来事に、様々な想いを抱きつつ、より高みを目指して努力していくような感じで、基本的に湿っぽい印象ですが、正直で、飾ることなく、想いがストレートに伝わってきて、心に響きます。今でも練習や本番の時の風景が比較的鮮明に思い出されます。この思い出は何年経っても忘れない気がします。

今までは日々を一生懸命生きているだけで、あまり考えていませんでしたが、こういった強く思い残されるような経験をなるべく多くしていけたら幸せだろうなと思います。